2022-01-01から1年間の記事一覧

フィヨルドブートキャンプ内で「1分間スピーチ会」を開いてみた

これは、「フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2022」の23日目の記事です。 昨日の記事は、@uchihiro04さんの「VSCodeのパッケージ不適合によるエラー解決までの道のり(Byebug編)」です。発生したエラーに対して、諦めずに検証を繰り替えし…

RailsのPathヘルパーを誤用してdeviseにハマった

はじめに タイトル通りです。 deviseを使って認証機能を実装する際に、Pathヘルパーを誤用していたため、devise周りの機能がバグってしまいました。 この記事では、deviseでバグが発生した原因とその修正方法をまとめました。 また、何故deviseで期待した挙…

「getter,setter (attr)」と 「インスタンス変数の直接アクセス」を比較してみた(書き方編)

はじめに こんにちは、Webエンジニアを目指してフィヨルドブートキャンプ(FBC)で学習をしてますwataです。 ここ最近は、FBCのカリキュラム以外にも、リファクタリング本 *1 *2を学習中です。 リファクタリング本には、対立関係の項目が目立ちます。例えば…

2022年の抱負

はじめに こんにちは! フィヨルドブートキャンプで学習中のwataです。 最初のブログを投稿してから日が経ちすぎたので、ブログを書こうかなと思い立ったのですが、ネタが中々思いつかないこの頃です。 私事ですが、今年の3月末に新卒で入社したSES企業を退…